雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-5攻略実況(ボス弱体化ギミック解除編2)】

<2016秋イベントE-5丙 ボス弱体化ギミック解除>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。居酒屋では「生ビール」を最初に注文、N提督と申します。

雷:居酒屋では「モスコミュール」を最初に注文、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

川内:「せんだい」参上!夜戦なら任せてね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4414963i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4414963i?

(引用クロガネルト さんより)

前回の内容はこちら↓

 

N提督:というわけで、エコ艦隊で活躍、うちの軽巡エース川内です。

川内:当然の結果ね!いいのいいの、そんなに褒めなくても!

雷:・・・褒めてるかしら?

N提督:さて、前回の続きでギミックの2つ目を解除しに行きます。条件の1つであるFマスのS勝利は前回すでに達成しています。今回の編成はこちら。

f:id:naonaoinfo:20161126035404p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

f:id:naonaoinfo:20161126035422p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:前回のラストでも使用したエコ連合艦隊ね!今回は基地防空を無傷で4回目指すのよね!

N提督:ついでにボスも見に行きたいですね。

川内:なにっ?夜戦っ?

N提督:夜戦はしません。そもそも川内は第一艦隊だし夜戦できないでしょう。

雷:そういえばキラがついてる艦娘がいるけど、回避のためにキラ付けしたの?

N提督:いえ、してないですよ。航空戦マスを通ると、必ず旗艦がMVPになって勝手にキラが付くんです。

川内:当然の結果よね!

雷:当然の結果だわ・・・。

N提督:なので、この編成で旗艦をローテーションすれば、全員が毎回キラ状態を維持したまま出撃できます。

雷:これはE-2の潜水艦での攻略時に提唱されたテクニックね!ここでも使えるのね!

N提督:なかなか万能な戦略ですね。では出撃します。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_05_02.jpg

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_05_02.jpg

N提督:スタート地点2から出発し、第一艦隊に大型艦が1隻以下で、Mマス(潜水艦戦)→Oマス(フラヲ3隻率いる連合艦)→Pマス(航空戦)

雷:この編成だとOマスは勝てないわね・・・。

川内:なにっ?夜戦したら勝てるって?

N提督:しません。大破しなけりゃ負けてもいいです。

f:id:naonaoinfo:20161126195516p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:次のPマスで基地空襲があったのね!無傷1回目クリアできたわ!

N提督:ただ、索敵値が足りずSマスへ逸れます。

雷:まあ、そうなるな。

川内:提督―!細かいこと気にしないで次の出撃行こうよー!

N提督:川内の性格は私と似ていて親近感が湧きます。が、少し落ち着きましょう。

雷:1回の出撃で燃料弾薬50程度の消費なのよね!さすがに軽いわ!

川内:さすがに軽井沢(軽いざわ)―!(ガタッ)

N提督:座ってろ川内。

f:id:naonaoinfo:20161126195938p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:基地空襲2回目の無傷クリアね!

N提督:運よくヲ級改3隻パターンは引いてませんね。

雷:そういえば基地航空隊の被害ってどれくらいなのかしら?

N提督:ヲ級改2隻パターンなら、毎回の空襲で落とされる機体は1機だけのようです。燃料3、ボーキ5を補給すればOKです。

川内:じゃあ3隻のパターンは?

N提督:・・・お察しの通りです。各部隊10機ずつくらい落とされるかと思います。

f:id:naonaoinfo:20161126195901p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:基地空襲3回目の無傷ね!調子よさそう!

川内:Pマスで大破しちゃった・・・。でもこのまま進撃するよ!

N提督:はい。行ってらっしゃい。

雷:ええ!?大丈夫なの!?ダメコン?

N提督:いえ。Pマスの航空戦で大破になっても、索敵値が足りなければ逸れてSマスに行くので進撃してOKです。

川内:そういうこと♪私はボスに行ってもいいんだけど、神通が止めるんだよねー。

雷:神通を連合艦隊旗艦にしたのはそういう理由ね・・・。

N提督:Sマスに向かう途中で空襲が起こることもあるので、逸れるのが確定しているなら進撃してください。

f:id:naonaoinfo:20161126200116p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:4回目クリアね!これでギミック解除かしら?

N提督:おそらくは。では編成を組み直して、ボスに会ってみましょう。

川内:なにっ?ボスと夜戦できるのっ?(ガタッ)

N提督:お前じゃねえ座ってろ。

雷:ボス撃破の艦隊には川内も神通も入ってないのよね。

N提督:ちなみにボスである深海海月姫のセリフは

ギミック解除前「コンナ・・・トコロマデ・・・キタンダネェ。ジャア・・・、アイテヲシテ・・・アゲヨウ・・・カ?」

ギミック解除後「バカナコトダ・・・。オロカナコトサ・・・。ナギサ・・・デ・・・。イツカ・・・ナギサデ・・・。ゼツボウシテ・・・キエテイケ」

となります。

雷:ナンデ・・・カタコト・・・ナノカシラネ。

N提督:カタコトうつってますよ。

川内:アイエエエ!?クラゲ!?ナンデクラゲ!?

N提督:お前は言われる方だろ。

雷:クラゲって・・・。「海月」って書いて「クラゲ」だけど・・・。

http://kannkore.com/wp-content/uploads/2014/04/8aecc83744dcd27225760f81e45494e8.jpg

(引用:せったまさんより)

http://kannkore.com/wp-content/uploads/2014/04/8aecc83744dcd27225760f81e45494e8.jpg

N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回(E-5攻略 ゲージ削り編)↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

 

【スポンサーリンク】