雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-5攻略実況(ギミック解除編1)】

<2016秋イベントE-5丙 スタート地点ギミック解除>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。肉料理なら「牛ステーキ」が好き、N提督と申します。

雷:肉料理なら「ハンバーグ」が好き、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

響:「ひびき」だよ。その活躍ぶりから不死鳥の通り名もあるよ。

https://pic.prepics-cdn.com/6c42c6f7358e4/50882071.jpeg

https://pic.prepics-cdn.com/6c42c6f7358e4/50882071.jpeg

(引用:「艦これ《響・ヴェールヌイ》」デラさん第二期さんより)

前回の内容↓

 

N提督:ということで、不死鳥ことフリーダム響さんです。

雷:ここの響姉はフリーダムじゃないから!

響:この鎮守府では改装されてヴェールヌイって呼ばれているよ。

N提督:では、E-5の説明に入ります。先に言いますと、ここはギミック解除無しクリアはほぼ不可能です。

雷:なんで?E-3はゴリ押しでギミック解除せずクリアしたじゃない。

響:マップをよく見てごらんよ。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_05.jpg

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_05.jpg

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

※スタート地点2はギミック解除後に現れます。

響:ボスマスがスタート地点1から11マスも離れているよ。

雷:なにこれ!?じゃあ、ボスまで行けないじゃない!

N提督:なので今回はギミックを解除して攻略します。今回そのギミックは2種類あります。

響: まずはスタート地点ギミック。2つ条件があるよ。①基地空襲を制空権確保で2回無傷。②甲はACGHマスでS勝利(Aは3回)、乙はAマス2回S勝利、丙は1回S勝利。

N提督:2つ目はボス弱体化ギミック。こちらも条件は2つ。①基地空襲を制空権確保で4回無傷。②甲はFマス3回Pマス2回S勝利、乙はFマス2回S勝利、丙はFマス1回S勝利。

雷:なんだか大変そうね・・・。

N提督:何はともあれ、スタート地点のギミック解除から行きます。

響:ちなみにこのギミックのリセットは、甲から難易度変更した場合と、乙丙から甲へ変更した場合のみだよ。

N提督:乙丙の行き来ならリセットされないので、今回は丙でギミック解除します。

響:甲クリア報酬の装備は、難易度共通のクリア報酬でもらえる艦が持ってくるよ。

N提督:よって今回クリア自体は乙でいきます。

雷:・・・なんだか響姉マジメすぎない?

響:私はいつもマジメだよ。

N提督:他の鎮守府の響がフリーダムすぎるだけですね。うちの響は段ボールに隠れて尾行したりなんかしませんよ。

響:そっ、そうだよ?段ボールに隠れて尾行して、司令官の寝室なんか・・・忍び込んでないよ?

雷:ダウト。

N提督:気配がするとは思ってたが、響だったか・・・。

雷:・・・後にしましょ。まずはギミック解除用の編成ね。

 

<第一艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203000729p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203000739p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203000749p:plain

 

<第二艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203000908p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203000915p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203000924p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:第一艦隊に戦艦3、重巡1、軽空母2。第二艦隊に戦艦1、重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐艦2。高速統一で、典型的な水上打撃部隊でいきます。

雷:北上と阿武隈を隣り合わせて大丈夫か心配ね・・・。

N提督:演習じゃないから衝突しないでしょ(慢心)。

響:ちなみに低速艦を入れたり、戦艦と正規空母を5隻以上入れると道中の戦闘が増えるよ。

雷:それはいいけど、駆逐艦を第二艦隊の旗艦にしてたら護衛退避できる艦が減らないかしら?

N提督:あ・・・。次からなおします。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_05_02.jpg

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_05_02.jpg

N提督:Bマス(潜水艦)→Cマス(航空戦)→Gマス(ヲ級2隻率いる艦隊)。

響:水上部隊だと航空戦が厳しそうだね。対空カットインを導入しようか。

N提督:丙でも中破はしますからね。Iマスの能動分岐をHマスへ行き、軽巡、雷巡と駆逐艦を相手にします。次のDマスは航空戦で、それを越えてAマスへ行きます。

f:id:naonaoinfo:20161126035135p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

響:Aマスはたどり着きさえすれば昼戦で終了するくらい簡単だね。丙だからかもしれないけど。

雷:ボスじゃないけど、ここではレアな子とは会えないの?

N提督:朝風がドロップすると情報がありますね。・・・もう来ないですけど。

響:AマスのS勝利よりも、基地空襲の無傷2回が厳しいね。

N提督:空襲の編成のパターンは、ヲ級2隻と3隻があります。3隻が来たら諦めるべきですね・・・。制空権確保ができません。

雷:2隻の時に制空権確保と無傷を狙うってことね!

f:id:naonaoinfo:20161126035242p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:はい。ヲ級改2隻編成の時なら案外簡単です。無傷1回目クリアです。

雷:ただ、甲だとそれなりに対空能力が必要になるのよね・・・。

N提督:この丙ですら、3部隊すべて防空にしてあります。

雷:2回達成すれば良いから、ギミック解除の時だけ戦力を割く感じね!

響:ギミック解除関係なら、今のうちにボス弱体化のFマスのS勝利も取っとくと効率良いかもしれないね。

N提督:次回の出撃は第一艦隊の重巡を抜いて戦艦を導入。Fマスへ逸れるようにします。

f:id:naonaoinfo:20161126035328p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:Fマス弱っ!

響:楽に越したことはないよ。ありがたくもらっとこう。

N提督:なんか違う気もしますが、たぶんボス弱体化のギミックも1つクリアです。

雷:残るは基地空襲の無傷クリアね。あら?編成を変えたのね。

f:id:naonaoinfo:20161126035404p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

f:id:naonaoinfo:20161126035422p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:軽巡3、駆逐艦2のみ・・・連合艦隊とはいったい。うごごご・・・。

響:雷、私のことをいつもと違うって言うけど、君の方こそキャラが違わないかい?

N提督:雷ちゃんも苦労してきたんです。

雷:主に司令官のせいでね!今日の私はまだマシな方よ!

響:自分で言うんだね。

N提督:話を戻して、これでも連合組んで出撃できますし、目的は基地防空ですから。

f:id:naonaoinfo:20161126035521p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:本隊がどうであれ、基地空襲を無傷で2回こなしたのには変わりありません。

雷:でもマップを見てみないことには不安よね・・・。

響:途中で撤退して確認してみようか。

f:id:naonaoinfo:20161126035558p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:真ん中にスタート地点が増えてるわ!

N提督:あとはボス弱体化のために4回、このエコ編成で基地防空します。

響:もうFマスのS勝利は取ってあるからね。

雷:燃料がもうないから、行くのは今度ね!

N提督:まあ、本隊の消費が少なく済むので大丈夫かと。

雷:そういえば響姉、司令官の寝室で何して・・・

響:!?・・・とりゃっ!

雷:うわっ!何するの!ちょっと・・・離してよ!

響:・・・忘れろ。

雷:っ!?離せこのクソハラショー!この・・・クソハラショー!!

N提督:おうギリギリアウトなライン攻めんのやめーや。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4668452i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4668452i?

(引用:「#響生誕祭2016 #6月16日は響誕生日」まなとさんより)

 N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回(E-5攻略 ギミック解除②)↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】