雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【史実の軍艦】雷ちゃんとN提督の鎮守府紹介【各種艦船の役割①】

 <史実で活躍した艦船(駆逐艦や巡洋艦、戦艦)について、会話形式で簡単に説明をしていきます。艦これにも史実に基づく設定があり、奥が深いです。>

<挨拶とコンセプト>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。食後は「コーヒー派」、N提督と申します。

雷:食後は「日本茶派」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=21607567.L

(引用:吉都 蒼太(裸足D) さんより) 

http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=21607567.L

 

N提督:さて、今日は史実の軍艦や艦船、我が鎮守府の紹介をしようと思います。

雷:今更ね・・・。

N提督:まーそういうのも面白いかなーと。

雷:・・・本音は?

N提督:資材が無くて出撃できない。(絶賛E-4ラストダンス中)


<各種艦船の役割と部屋割り>

雷:さて、まずは私たちが普段どんな役割を担っているかを紹介しようかしら。

N提督:そうですね。それに合わせた部屋割りもありますので、一緒に紹介できればと思います。

雷:ちなみに私たちはこの鎮守府内の寮に住んでいるわ!寝坊してもすぐ出勤できるわ!

N提督:一応軍属なので自重してください。

https://pbs.twimg.com/media/CAtS-J6UcAAyfaO.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/CAtS-J6UcAAyfaO.jpg:large

(引用:「寝起き最上ん#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」-神田さんより)

 

【駆逐艦の役割】

N提督:駆逐艦とは、もともとは水雷艇という船を駆逐する目的で作られました。

雷:水雷艇とは、魚雷や機雷を使って敵を攻撃する船のことね。

N提督:最初の水雷艇は30mくらいの小さなものでした。

雷:それに比べて駆逐艦って100mはあるものね。大きいわ!

N提督:大きいわりに30ノット以上のスピードも出せたため、輸送作戦や哨戒にも使用されました。

雷:だから、重巡とか戦艦と殴り合うのは本来ムリなのよね。例外もいるけど・・・。

夕立(遠くで昼寝中):ぽふぇっくしょん!・・・誰か噂してるっぽいー?

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggKq8v9FCstkSPplOa8GI9PA---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13141148663

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggKq8v9FCstkSPplOa8GI9PA---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13141148663

(引用:ユメのオワリさんより)

N提督:・・・。我が鎮守府においても、基本的には遠征やイベントの斥候などを中心に活動してもらっています。

雷:駆逐艦寮の部屋割りは、吹雪型、綾波型、暁型、といった型で分けられているわ!だから、陽炎型や白露型の部屋は大部屋なのよね!

N提督:にぎやかでよろしい。

 

【巡洋艦の役割】

N提督:巡洋艦は、もともと防護巡洋艦の後継として作られた軍艦です。

雷:防護巡洋艦とは、遠洋航行能力・速度等を生かした攻撃力を持たせた軍艦の艦種で、昔は戦艦なんかも防護巡洋艦に分類されていたわ。

N提督:このころは軽巡や重巡といった区別はなく、大型艦の保持数も無制限でした。

雷:大きな軍艦をたくさん保持することで戦力は拡大するけど・・・そうもいかないのよね。

N提督:第一次世界大戦後のワシントン海軍軍縮条約で、大型艦の保持数に制限がかかりました。ただ、排水量10000トン以下、砲口径203mm以下の船は制限の対象外とされました。

雷:さらにロンドン海軍軍縮条約で、砲口径155mm以上、203mm以下の巡洋艦を重巡洋艦、砲口径155mm未満の巡洋艦を軽巡洋艦と呼ぶようになったわね。

N提督:砲口径による区分なので、「重巡より重い軽巡」や「軽巡より軽い重巡」もいることに気を付けましょう。重さは関係ありません。

雷:艦これの「20.3cm連装砲」や「15.5cm三連装砲」といった数字はここからきているのね!

N提督:ちなみに日本では重巡を「一等巡洋艦」、軽巡を「二等巡洋艦」と呼んでいました。

雷:日本の軽巡洋艦は水雷戦隊の旗艦を務め、さらに自らも水雷戦に加わることを目的とされたため、魚雷の能力が強化されたわ!

N提督:艦これで重巡より軽巡の方が雷装が高いのはそういう理由だね。

雷:うちの鎮守府でも、軽巡寮と重巡寮に分かれているわね!

N提督:軽巡の部屋割りは、天龍型、球磨型、川内型、阿賀野型など。重巡も高雄型、妙高型、最上型などで分けています。最上型は本来、軽巡として建造されてたんだけどね・・・。

雷:夜は川内型の部屋に近づかない方がいいわよ・・・。

http://tenlock.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/06/10/02_2.png

http://tenlock.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/06/10/02_2.png

(引用:天六歌劇団 楽屋口さんより)

【戦艦の役割】

N提督:軍艦といえば戦艦のことを思い浮かべる人が多いかと思います。

雷:「大和」や「長門」といえば誰もが知ってる有名な船だわ!

N提督:戦艦の役割は、字のごとく、敵と真っ向から主砲で撃ち合って戦う艦です。最強の砲撃火力と、最強の装甲を目指して建造されました、まさに主力艦です。

雷:その代わりスピードが遅く回避性能も低いし、燃料や弾薬もケタ違いに消費するのよね・・・。

N提督:そのため、現代では戦艦と呼ばれる艦種を運用する国は無くなっているみたいだね。

雷:ただ、その戦闘力もケタ違いなのよね・・・。

N提督:射程距離は巡洋艦の約2倍、弾重量は約10倍、さらに砲弾には徹甲弾というものが使われていました。

雷:10倍の重さの物を2倍の距離飛ばすって・・・。駆逐艦ならそんなの相手にするほうがおかしいわね。徹甲弾って、よく聞くけど何かは知らないわ。

N提督:徹甲弾は普通の弾よりも硬い特殊鋼でできていて、装甲を貫通してから爆発する仕組みになっています。艦これでも空母や戦艦のような硬い敵に有効なのはそのためですね。

雷:そんなに強いなら、各国で競って戦艦を作るのも分かるわね。

N提督:ただ、その戦艦に保有数制限がかかり、大量生産はされなくなります。その代わり、当時は生まれたばかりだった空母に力を入れることになりました。

雷:聞いたことあるわ!赤城や加賀も元は戦艦として建造される計画だったのよね?

N提督:はい。戦艦の数に制限がかかるなら、中途半端な強さのものは破棄。作るなら最強の戦艦を、ということです。

雷:大和型ね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3723778i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3723778i?

(引用:「【艦これ】大和型姉妹」アマネシノブさんより)

N提督:その甲斐あってか、大和型の性能はバケモノ級です。大和・・・32㎞先の標的に発射して外したものの距離は十分。敵航空隊386機の攻撃を受け不沈。武蔵・・・魚雷20本以上、爆弾20発を被弾しながら9時間以上耐える。

雷:それもう船じゃないわよ。

N提督:はい。基地ですね。米軍パイロットもそう証言していたようです。あと、大和の46cm三連装砲は、発射前にサイレンがなります。

雷:うるさいから?

N提督:死ぬからです。主砲発射を知らずに砲塔の横なんかにいた日には、風圧で吹っ飛んで内臓が破裂しますよ。

雷:(;゚Д゚)(ガクブル)

N提督:あと、長門は核爆弾の標的艦にされた際、2発の核爆弾に耐えたようです。

雷:戦艦ってすごいのね・・・。

N提督:うちの鎮守府でも主力艦隊として旗艦を務めてもらったりしてます。主にイベントですね。

雷:戦艦寮も、大和型、長門型、扶桑型、金剛型などに分けられているわ!

N提督:あと、長門が最近、夜な夜な駆逐艦寮に忍び込んでいるそうなので気を付けて。

雷:知ってる。

https://pbs.twimg.com/media/CTYUL4eVAAAUWWq.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/CTYUL4eVAAAUWWq.jpg:large

(引用:「#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」てわるささんより)

 

<最後に>

N提督:空母や給糧艦、工作艦、潜水艦なんかも紹介したかったけど、長くなりすぎるのでここで切ろうと思います。

雷:明石や伊号潜水艦、間宮も実はすごい船なのよね!日本の技術は計り知れない・・・。

N提督:明石なんかは敵からの第一目標にされたくらいね。

雷:じゃあ、今日はこの辺にしましょう!

N提督:イベントの方をメインに書きたいですしね。

雷:またイベントに詰まったら、司令官がこの続き書くと思うわ!

N提督:おう続き書いたら詰まったんバレるやろが。

雷:またね!

http://pbs.twimg.com/media/BpiGHlSCcAANM9y.jpg

http://pbs.twimg.com/media/BpiGHlSCcAANM9y.jpg

(引用:「#艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20161124」ひざかさんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

史実解説のリストです↓

【艦これ】艦船の史実解説【艦娘のあの頃】

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参照:Wikipedia) 

【スポンサーリンク】