雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【そのケッコン待った!】艦これの中破ストッパー【大破しやすい艦について】

<中破、大破とは何か>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。ジブリなら「もののけ姫」が好き、N提督と申します。

雷:ジブリなら「天空の城ラピュタ」が好き、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

江風:いっててて・・・。まろーん(´・ω・`)、中破しちまったぜ・・・。提督、風呂入るぜー。

http://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/6/0/602724c5.png

http://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/6/0/602724c5.png

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 

N提督:風呂?では私も一緒に

雷:おすわりっ!

N提督:・・・というわけで、今日は中破、大破という定義についてお話します。

雷:出撃してると、ダメージを受けて中破とか大破になるわよね。

N提督:もともとの意味ですが、中破は「修理できる程度の破損」、大破は「修理できない程度の破損」となっています。

雷:艦これではどんなに大破してても、轟沈しない限り修理できるけどね。

N提督:無理に進撃せず、一度帰れば良いんです。

雷: 木村昌福少将の言葉「帰ろう、帰ればまた来られるからな」というやつね。

N提督:そうです。劣勢の中、玉砕覚悟で特攻するより、戦力を整えてもう一度チャレンジする方が良いのです。

雷:艦これなら大破しててもバケツですぐ修理できるしね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3274355i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3274355i?

(引用:ひさちゅうさんより)

N提督:艦これにおける定義ですが、中破は「耐久の1/2」、大破は「耐久の1/4」までダメージを受ける、となっています。

雷:じゃあ、耐久より大きなダメージはどうなるのかしら?・・・轟沈?

N提督:艦これ初期の頃はそう言われていたね。「中破状態で夜戦は危険」とかね。大丈夫、大破状態で進撃しない限り轟沈はしません。

雷:耐久が0にはならないってこと?耐久1で耐えるのかしら?

N提督:通称「中破ストッパー」というものがかかってダメージが計算しなおされます。

 

<中破ストッパーとは?>

雷:中破ストッパーって何?

N提督:中破ストッパーは、残り耐久より多くダメージを受けた場合、残り耐久の50~79%のダメージに変換されるというものです。

雷:そんなのがあったのね・・・。確かに駆逐艦が戦艦の攻撃を受けて中破で留まることがあるわね。

N提督:雷ちゃんで説明しましょう。

f:id:naonaoinfo:20161125191100p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:なんか恥ずかしいわね・・・。

N提督:うちの雷ちゃんの場合は耐久が35なので、35を超えるダメージは17~27の間で再計算されます。

雷:私が中破になるのは残り耐久が17~9、大破になるのは8以下だから、ほとんど中破で留まるのね!

N提督:はい。大破になるのは、再計算後の最大ダメージ27を受けた時のみです。10%未満の確率ですね。

雷:だからイベントで探照灯を持って夜戦させられてたのね・・・。

N提督:頼りにしてますよ。

雷:もっと(別の方法で)私に頼っていいのよ!

 

<大破しやすい艦(耐久が4の倍数)とは>

N提督:ここで雷ちゃんを取り上げましたが、実はもう一人取り挙げたい子がいます。

雷:そうなの?誰かしら?

f:id:naonaoinfo:20161125191224p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:夕立改二です。

雷:もうすぐレベル99ね!・・・ケッコンするの?

N提督:そこでさっきの中破ストッパーの話です。

雷:どういうことかしら?

N提督:夕立改二はケッコンすると耐久が36(4の倍数)になります。ここで36を超えるダメージを受けると、18~28のダメージに再計算されます。

雷:私の時より1ずつ高いわね。夕立改二が中破になるのは耐久が18~10の間で、大破になるのは9以下ね。

N提督:すると、27、28のダメージを受けた時に大破になります。

雷:私より1つパターンが多いのね。

N提督:4の倍数の耐久を持つ艦は、割合にして20%の確率で大破します。

雷:そんなに気にすることかしら?

N提督:ケッコン前の約2倍の確率で大破と考えると少し悩みます。

雷:夕立改二の元の耐久31なら大破する確率は10%だものね・・・。

N提督:ただ回避も上がっていくので、どちらがいいか一概には言えません。

雷:夕立の火力に回避も備わったら、どんどんバケモノじみていくわね・・・。

N提督:なので、ゆっくりお風呂に入ってもう少し考えます。

雷:そうね、ゆっくり入ってきてね!

(少しの間・・・)

雷:・・・じゃないわよ!江風のところ行ったでしょ!待ちなさい司令官!

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=24647090.L

(引用:きしれん さんより)

https://pbs.twimg.com/media/B9kHw8vIgAI-4aN.jpg

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参照:Wikipedia)

(参考:【艦これ】中破ストッパーについて)

 

 

【スポンサーリンク】