雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-3攻略実況(ラストダンス編)】

 <2016年秋イベントE-3乙 ラストダンス>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。作家なら「村上春樹」が好き、N提督と申します。

雷:作家なら「江國香織」が好き、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして今回のゲストです。

球磨:クマー、よろしくだクマー。

http://66.media.tumblr.com/e288408c92f9d4472d506c35ded6c350/tumblr_mscojy5T1t1qzwqifo1_1280.jpg

http://66.media.tumblr.com/e288408c92f9d4472d506c35ded6c350/tumblr_mscojy5T1t1qzwqifo1_1280.jpg

(引用:「多摩球磨改記念の絵」/「ohyo」さんより)

 前回の内容はこちら↓

 

N提督:今回は語尾が特徴的な艦娘を呼びたかったのと・・・球磨は可愛い、異論は認めない。

球磨:照れるクマー///

雷:球磨じゃない、久しぶりねー!

球磨:クマー、クマー。

雷:ライー?

球磨:クーマー、クマクマ♪

雷:ライーライー!

N提督:おう通じてる風にすんのやめーや。

雷:書いてるの司令官じゃないですかヤダー。

球磨:早く話を進めるクマ。編成の紹介からだクマ。

 

<第一艦隊>

 

f:id:naonaoinfo:20161203002758p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203002806p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203002814p:plain

 

<第二艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203002935p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203002944p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203002952p:plain

 

<支援艦隊:雪風ビーバーズ>

f:id:naonaoinfo:20161203003113p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203003119p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203003127p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:・・・はい。第一艦隊に戦艦1、重巡3、蒼龍、飛龍。第二艦隊に戦艦1、重巡1、軽巡1、駆逐艦3、支援艦隊に大和型戦艦2、軽空母2、駆逐艦2です。

雷:情報が追加されてて、高速統一だとDマスを回避するらしいわ!

N提督:Dマスを通る編成のはずなのに、いつもDマスを回避していたので不思議に思っていました。たまたま高速統一だったので回避できていたようですね。

球磨:道中は楽でもボスがキツいクマ。せめて航空優勢は取りたいクマ。

N提督:軽空母や航戦を組み込むことを考えましたが、今のルートで行きたかったので却下しました。そこで、重巡を抜いて航巡を入れてみます。火力は落ちるけど、瑞雲12型2つ積んで何とか優勢取れないか試しました。

雷:優勢は取れたの?

f:id:naonaoinfo:20161122135736p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:この通りです。が、かなり際どいラインのようです。

球磨:優勢は取れてもやっぱりボス撃破はキツいクマー。

雷:演習で単艦放置を見つけて全艦隊キラ付けさせてもらったりしたのにね・・・。

N提督:うちも放置時は雷ちゃん単艦です。

球磨:イベント時はキラ付けが大事クマー。

N提督:羽黒が戦艦をワンパンしてくれて、良い形で夜戦に突入。しかし、ボス撃破には後30足りず・・・。間宮、伊良湖を使用して、再チャレンジします。

雷:「あとちょっと!」っていうのが多いわ・・・。

球磨:航空優勢で突破口は見つけてる気はするクマ。回数でゴリ押すクマ。

N提督:すまん、「ゴリラ押すクマ」に見えた。

球磨:なぜ言ったクマ?心の中で一人でほくそえんでいれば良いクマ。

雷:・・・航空優勢は突破口ではあるけど決定打ではないわね。道中の被害、対空カットイン、航空優勢、会敵状態、艦隊支援、夜戦3種の神器が上手くかみ合わないと厳しいわ。

N提督:あと、航空優勢が取れないことが多かったので、さらに重巡を航巡にして航空優勢を安定させます。そして夜戦。

f:id:naonaoinfo:20161122140053p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

球磨:これは良い状態で夜戦突入クマー♪

雷:期待してもいいわね!大潮までに随伴が落ちてるとベストね!

f:id:naonaoinfo:20161122140138p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:なんでや。

雷:こういう時に限って駆逐艦がボスを狙うのね・・・。

N提督:カットインなら装甲を抜けるので、大潮を時雨にチェンジします。再び幸運艦のカットインに期待します。

球磨:球磨の火力ならボスの装甲も抜けるクマー(ドヤ顔)

N提督:意外に優秀な球磨ちゃんだもんな。(なでなで)

球磨:なでなでしないでほしいクマー。ぬいぐるみじゃないクマー。

雷:・・・次行くわよ。

f:id:naonaoinfo:20161122140344p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:なんでや。

球磨:艦隊支援のクリティカル命中1/12だクマー。こんなもんだったかクマー?

雷:命中が低いのかしら?疑問に思ったことは試してみましょ!

N提督:雷ちゃんの言う通りです。大和型を主砲2、高位電探2にして、再チャレンジします。

f:id:naonaoinfo:20161122140510p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:なんでや。

球磨:変わってないクマー?

雷:1回じゃ分からないわ!もう少し様子見ましょ!

N提督:そういえば、間宮ランプが光ってなければ間宮使えないんでしたね。

球磨:伊良湖だけが大量に余っていくクマー。

f:id:naonaoinfo:20161122140700p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:また燃料が無くなったわね。

N提督:よく見ると羽黒改二は少し泣いてるんですね。なんでだろうね。

雷:燃料が底をついてるからじゃない?

N提督:羽黒さん、そんな顔しても次がラストチャンスです。

f:id:naonaoinfo:20161122140858p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

球磨:これは艦隊支援の直後クマー。クリティカル命中3/12だクマー。

雷:少しは電探の効果があったのかしら?

N提督:んー・・・しばらくはそのまま戦艦に主砲2、電探2で行きます。

f:id:naonaoinfo:20161122141016p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

球磨:こういうのが多いクマー。

雷:ビスマルクの攻撃が2回とも外れたのよね・・・。時雨のカットインは200弱ね。

N提督:もう何が正解か分かりませんが、次はビスマルクを抜いて、練度の高い比叡を投入します。

球磨:迷走してるクマ・・・。

雷:惜しいのが続いてるんだから、もうすぐクリアできるわ!

球磨:クマー、頑張るクマー。

N提督:・・・最後に一ついいかな?

球磨:なんだクマ?

N提督:熊はクマーって鳴かないぞ。

球磨:耳タコだクマ。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3573914i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3573914i?

(引用:ケムさんより)

N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回です↓

 2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】