雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-3攻略実況(中編)】

<2016年秋イベントE-3乙 ゲージ削り>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。口癖は「なんとかなる」、N提督と申します。

雷:口癖は「もっと私に頼っていいのよ」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして今回のゲストです。

時雨:僕は白露型駆逐艦「しぐれ」。これからよろしくね。

https://pbs.twimg.com/media/BjPpUbzCAAAYH2C.png:small

(引用:「時雨ちゃん描きました~! #艦これ #時雨 pic.twitter.com/VtMOHcLpES」リン☆ユウさんより)

https://pbs.twimg.com/media/BjPpUbzCAAAYH2C.png:small

前回の内容はこちら↓

 

雷:時雨は「呉の雪風・佐世保の時雨」と並べて語られるほどの歴戦をくぐり抜けてきた幸運艦なのよね!

N提督:その幸運にあやかって、クリアを目指したいと思います。ただ、燃料が自然回復量を下回ってきたので、甲から乙に落としてのチャレンジとなります。とはいえ、ゲージ削り、最初から本気でいきます。

時雨:前回見てたけど、ギミック解除できなかったからゴリ押しでいくんだよね。

N提督:そうです。そして、編成はこちら。

<第一艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203004239p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004247p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004257p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

時雨:提督、この編成のポイントはあるのかな?

N提督:はい。戦艦1、重巡3、蒼龍、飛龍が第一艦隊となります。第一艦隊の蒼龍、飛龍は艦戦ガン積み。航空優勢を取って、戦艦と重巡の弾着射撃を狙います。

雷:ここでこそ基地航空隊の力を借りたいわよね。

時雨:基地航空隊は本土防衛があるからね。それに本土からここまでは届かないんじゃないかな?

N提督:ちなみにお札制限も、同じような理由ですね。互いに遠く離れた場所で同時作戦を決行するから、片方の作戦に参加する艦は他作戦には参加できないんですね。 

<第二艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203004511p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004517p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004526p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:そして第二艦隊は、戦艦1、重巡1、軽巡1、駆逐艦3の編成です。ポイントとしては初月の対空カットインで道中の安定、時雨の夜戦カットインでボス撃破にかけます。戦艦には徹甲弾を装備して、重巡と共にメイン火力となってもらいます。

雷:夜戦三種の神器もしっかり装備してるわよ!

時雨:僕を頼ってくれてありがとう提督。僕、がんばるよ。

雷:司令官、私も回避頑張るわよ!

N提督:雷ちゃんは回避だけでなく、意外と敵の重巡を落としてくれたりしています。

雷:「意外に優秀な雷ちゃん」ってよく言われるライ。

N提督:おう他の軽巡より火力が高いのに扱いが不遇な球磨型一番艦のセリフ出すのやめーや。

時雨:君たちはいつもこうなのかい?まあ、いいけど。時雨、いくよ!

 

<支援艦隊:雪風ビーバーズ>

f:id:naonaoinfo:20161203004656p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004703p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004710p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:そして削りの段階からガチ支援を出してるライ。

N提督:おう語尾やめーや。

時雨:それより、何だい?あの艦隊名・・・。

 N提督:・・・雪風とゆかいな仲間たち的な?

時雨:・・・道中のルート説明をしてもらえないかな?(困惑)

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_03.jpg

(引用:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より)

 http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_03.jpg

 

N提督:・・・はい。史実艦を4隻以上入れ、確実にIマスからLマスへ。ボスマスには安定して到達できました。道中が潜水艦マスと航空戦だけなので、ボスマスで支援が仕事すればかなり有利になります。・・・初戦の潜水艦マスで時雨が3回連続大破したけど、基本はすんなり突破できます。

時雨:提督、ごめんよ。僕、みんなに迷惑かけちゃってるかな。この分は夜戦で取り返すよ。

 <2016年秋イベントE-3乙 ラストダンス>

N提督:そしていよいよラストダンス。ボスマスの制空値が上がって優勢が取れなくなりました。どうあっても制空権を取れないので、飛龍蒼龍の艦戦を1つずつ艦攻に載せかえて手数を増やそうと考えました。

雷:そして、道中でこの艦娘に出会ったのよね!

f:id:naonaoinfo:20161121075402p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:今となってはいろんなとこで会えるから、レア感薄れてきたね。

時雨:この子も幸運艦なんだよね。

N提督:史実の話をしてるなら、幸運というか、回避能力が高かったというか、だね。

雷:・・・それより司令官、かなりの回数出撃してたけど、資材は大丈夫なの?

f:id:naonaoinfo:20161202183300p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:だいじょばないです(白目)。燃料的にもラストですね。ここで引導を渡してやんよ。

時雨:うん、今まで以上に頑張るよ!

雷:はーい、司令官!いっきますよー!

f:id:naonaoinfo:20161121075826p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:悲報、ダメでした。

雷:あ、司令官の涙が雨のように・・・。

時雨:いい雨だね(ドヤ顔)

N提督:君そんなキャラだっけ?

雷:あれ?わたしたちがいない・・・。

N提督:雷ちゃんの回避と時雨のカットインより、大潮と綾波の高火力を取りました。すみません許してください。

雷:ん?今、何でもするって?

N提督:言ってないんだよなー。

時雨:まあ、艦隊の勝利のためなら仕方ないさ。

雷:そうね!私たちの代わりにがんばってもらいましょ!

N提督:頭が痛くなってきた・・・。

雷:司令官、大丈夫?風邪?

時雨:寒くなってきたからね。提督、僕よかったら提督のためにマフラー作るよ。・・・いらないかな?

N提督:(違うけど)ください!お願いします!何でもはしませんけど!

雷:司令官、私も温めてあげる!(ぎゅー)

N提督:ああー癒されますー。感謝ですねー。(昇天)

 

・・・しばらくして、就寝前・・

f:id:naonaoinfo:20161121080437p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:はぁー、E-3ダメだったよ雷ちゃん・・・。

ポチッ(クリック音)

雷(ゲーム内):元気ないわね。そんなんじゃだめよ!

N提督:そうだよね。元気出さないとね。

ポチッ

雷(ゲーム内):司令官、わたしがいるじゃない!

N提督:そうだよね!明日も一緒にがんばろう。

 

雷(本物):・・・これは恥ずかしい。

時雨:君(提督)には失望したよ。

N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回です↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】