雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-3攻略実況(前編)】

<2016年秋イベントE-3甲ギミック解除>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。座右の銘は「為せば成る」、N提督と申します。

雷:座右の銘は「大器晩成」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして今回のゲストです。

龍驤:軽空母「りゅうじょう」や。独特なシルエットやろ?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3277755i?

(引用:ケムさんより) 

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3277755i?

前回の内容はこちら↓

 

N提督:というわけで、関西弁に飢えていたので来ていただきました。

雷:司令官は関西出身だからね!ここの龍驤は本物の関西弁でしゃべるわよ!

龍驤:おう本家がエセ関西弁みたいに言うなや。

N提督:E-3の敵空母にはシャングリラが出てきます。作戦も深いところまできたね。

雷:敵の艦隊が連合艦隊なのよね。

N提督:少し戦闘スタイルが複雑になります。

・こちらが水上打撃部隊の場合

航空戦(対全体)→支援艦隊 →開幕雷撃(対全体)→第一艦隊砲撃(対本隊)→第一艦隊砲撃(対全体)→第二艦隊砲撃(対護衛艦隊)→雷撃(対全体)→夜戦

・こちらが空母機動部隊の場合

航空戦(対全体)→支援艦隊 →開幕雷撃(対全体)→第一艦隊砲撃(対本隊)→第二艦隊砲撃(対護衛艦隊)→雷撃(対全体)→第一艦隊砲撃(対全体)→夜戦

・ちなみに夜戦は敵の護衛艦隊が多く残っているとボスが引っ込んでしまいます。私の場合は敵の護衛艦隊4隻撃沈でボスと夜戦できました。

そしてE-3はボス弱体化のギミックがあるとのことです。

1.E2の基地防空での完全勝利複数回

2.E2での各航空マスでの完全勝利

3.E3のIの航空マス完全勝利

4.E3のH,KマスのS勝利

5.E3のC,DマスのS勝利 (確定) 

(引用:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

まずはギミック解除にいきます。

編成はこちら

<第一艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203004915p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004924p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203004933p:plain

 

<第二艦隊>

f:id:naonaoinfo:20161203005050p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203005056p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203005104p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ついに雷ちゃんに出撃してもらいます。探照灯を持って持ち前の回避で頑張ってもらいます。 

雷:暁姉じゃないんだから。でもやっと出番が来たわね! 

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=ref&page=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&src=16fall_03.jpg

 (引用:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より)

 http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=ref&page=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&src=16fall_03.jpg

 

N提督:まずは、戦艦2、正規空母2でDマスに行けるとのことなのでS勝利を取りに向かいます。

龍驤:ここはすんなりいけたなぁ。この調子やったらサクサク全部いけるんちゃうか?

N提督:せやな(白目)。次に水上打撃部隊でCマスのS勝利を取りに行きます。正規空母を軽空母にすると、そのまま水上部隊に編成できます。難なくS勝利し、そのままHマスへ。ただ、HマスではS勝利を逃しました・・・。

雷:次はIマスを通ってKマスのS勝利を狙いに行くのよね。

N提督:そうだね。狙ってなかったけど、Iマス完全勝利Sを取れました。しかしKマスには行かずLマスを通りボスへ。水上部隊では航空優勢が取れないので厳しいです。

龍驤:せやから機動部隊に戻して、Bマスの潜水艦、Eマスの能動分岐でHマスに行ってんな。

N提督:ここで事故発生。うっかり間違えて輪形陣を選択、S勝利を逃しました。

龍驤:なにやってんねん。資材も少ななってきてんから気ぃ付けえや!

N提督:まぁ、道中が楽なんでE-2ほど消費しないでしょ。

龍驤:慢心ダメ、ゼッタイ。

N提督:おうそれはもっと胸部装甲のある艦娘の言葉やろ。

龍驤:やかましいわ。誰が高性能フルフラットまな板や。

N提督:高性能?

雷:高性能?

龍驤:仲ええな君ら。

N提督:次は陣形間違えずにHマスS勝利。次に、第二艦隊の駆逐艦2隻以下、史実艦一定数以下でKマスとのことなので、調整してきました。Kマスは戦艦棲姫が出るパターンもあるのでS勝利を狙う際は注意が必要です。

雷:そういえば珍しい艦娘に出会ったのよね!

f:id:naonaoinfo:20161121034034p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:すでにお迎えしてたけど、やっぱり嬉しいね。改造すると22号電探も持ってきてくれるし。

龍驤:E-3は解除できたし、次はE-2のギミック解除に行くねんな?

N提督:そうだね。E-2では潜水艦隊ですべての航空戦を完全勝利しつつ、何度か基地防空を完全勝利すればギミック解除だね。

龍驤:基地防空は何回すればええんや?

N提督:んー・・・2回は完全勝利したけど、まだっぽいね。情報によれば、一度の出撃で2回連続完全勝利したらギミック解除らしいよ。それより資材が無くなってきたので、諦めてゲージ削りに戻ろうかと思うよ。

雷:せっかく解除してきたけど、資材が尽きたらクリアすらできなくなっちゃうしね。

龍驤:しゃーないけど、ゴリ押しでいかなアカンわな。

N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回です↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)  

【スポンサーリンク】