雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-2攻略実況(前編)】

 <2016年秋イベントE-2への準備>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。パスタならペペロンチーノが好き。N提督と申します。 

電:あのっ・・・あのっ!・・・

N提督:んー?どうしたんだい?

電:司令官さん、誰かと間違えてませんか?

N提督:間違えてないよ。君は今回のゲストとして呼ばれたんだよ。

雷:そうよ電!ゲストなんだから堂々としてればいいのよ。さあ自己紹介して!

電:り、了解なのです。「いなずま」です。どうかよろしくお願いします。

http://66.media.tumblr.com/72f9a6536b95aad928c984e52d32ad3f/tumblr_msuzexH1j61rdkpu1o1_1280.jpg

(引用:dokuroouさんより)

http://66.media.tumblr.com/72f9a6536b95aad928c984e52d32ad3f/tumblr_msuzexH1j61rdkpu1o1_1280.jpg

 

N提督:さてE-2ですが、ついに本土防空戦がやってきました。同時進行で敵機動部隊の掃討戦を行うわけですが・・・。なかなか厳しい戦いになります。

電:少しだけ知ってるのです。史実では戦艦が出ていないから、今回の作戦には戦艦を組み込めないのです。

N提督:さすが電、よく知ってるね。

雷:わ、私だって知ってたわ!

電:「雷電」すら知らなかったくせに?   あっ・・・なのです?

N提督&雷:口調口調。

雷:あまり掘り下げてほしくないけど、一応前回の分も貼っておくわ・・・。

N提督:さて話を戻して。どうやらルート固定は、前回の読み通り史実艦でいけるようです。

電:まだわからないことも多いので検証段階なのです。

N提督:現時点では2通り。1つは、重巡2、水母1、軽空母1、駆逐艦2で、史実で作戦に参加した艦から編成すれば上ルートが固定するようです。史実艦に関しては前々回に載せております。

電:もう1つは、飛龍さん、蒼龍さんを組み込むと下ルート固定で、潜水艦マスを回避できるかもしれないとのことなのです。

N提督:少しでも火力を確保したいので、飛龍、蒼龍での下ルートを選びます。

雷:・・・司令官・・・私遠征いってくるね・・・。

N提督:まてまてまてまて。ここから参加すればいいから。な?

電:そうなのです。雷ちゃんは役に立たないけど賑やかにはなるのです。

雷:・・・あなた今日わたしにキツくない?

電:「雷電」の分なのです(ボソッ)

N提督:あー、えーっと、こんな編成です。

f:id:naonaoinfo:20161203005808p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203005814p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203005822p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 

N提督:この編成で全7戦、ボスにたどり着くも燃料と弾薬が無くてボロ負けでした。しかも真ん中スタートでした・・・。

雷:これでは厳しいわね・・・。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_02.jpg(引用:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より)

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_02.jpg

 N提督:Aマス(航空戦は摩耶の対空と基地航空隊のおかげで無傷)→Bマス(軽空母、駆逐艦で難なく突破)→Fマス(単横陣の潜水艦で事故っても中破まで)→Gマス(航空戦マスで、摩耶と基地航空隊のおかげで突破)→Jマス(フラヲ2隻も突破)→Kマス(フラヲ改2隻の航空戦で、何とか突破)→ボスマス(フラヲ改なんだけど・・・。)

電:編成を見直した方がよさそうなのです・・・。

N提督:史実でも蒼龍と飛龍は距離が遠くて敵機動部隊とは会敵できてないしなー。ハズレかな? 

f:id:naonaoinfo:20161203005950p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203005957p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203010100p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:次の編成はこうです。史実艦を組み込んでみたのですが・・・。

雷:これだと上ルートには行かないわよね?

電:結局7戦ルートで戦力を落としただけなのです・・・。

N提督:で、最終的に上ルート固定の編成にしました。

f:id:naonaoinfo:20161203010218p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203010228p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203010235p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:参考にしたサイトには載ってなかったけど、朝潮、黒潮でも上ルート固定っぽい。一応史実で関係した艦だしね。

雷:これなら上ルートね!道中はどうだったの? 

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_02.jpg(引用:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より)

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_02.jpg

 N提督:Dマス(軽巡、駆逐のみの軽い編成)→Fマス(潜水艦)→Hマス(重巡3、軽巡1、駆逐2)→I→K(航空戦)→ボス。上ルートはHマスの雷撃が鬼門なので、基地航空戦力を艦攻ガン積みにしてHマスに飛ばしました。あと、大破しやすい水母を旗艦にしました。

電:戦艦がいないから1巡しかしないのです・・・。魚雷が脅威なのです。

N提督:そこを抜けてもKマスの航空戦で事故るし、Lマスに行っても事故るし・・・。

電:司令官さん、元気だすのです。電がお手伝いするのです!

雷:電あんた・・・わたしのポジション奪いに来てない?

N提督:まあ、良いこともあったし、また明日頑張るよ。

雷:珍しい艦娘ドロップしたの!?誰だれ!? 

 

 

 

 

 

 

f:id:naonaoinfo:20161120001823p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:・・・ただ恥ずかしいわ。

電:明日もがんばるのです!

N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回です↓

 2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】