雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-1攻略実況】

<2016年秋イベントE-1への準備>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。N提督と申します。

雷:古い!司令官、年ばれるわよ。

N提督:今が何時でも通じる挨拶なんて、ここ数十年誕生してないからね。

雷:今回はE-1に出撃するのよね。楽しみだわ!

N提督:あっ・・・うん、楽しみだね。

雷:何を察した、言え!言いなさい!

N提督:雷ちゃん口調口調。とりあえずE-1へ行きましょう。難易度は甲でいきます。

雷:そういえば前回、「最初は軽巡と駆逐艦による哨戒じゃないか」って予想していたわね。

N提督:まあ、結局は輸送作戦だったんだけどね。

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

 前回の内容はこちらです。↓

 

雷:今作戦の元ネタとなった史実の話もしたのよね!

N提督:で、今回のE-1ですが、高速であれば最初から戦艦や軽空母を連れていけます。

雷:へー!じゃあ、私たちの出番はないのかしら?

N提督:一応、駆逐艦は2隻以上いないとボスにいけないし、2隻だと道中1戦増えちゃうから3隻はいた方が良いかな。

雷:じゃあ高速統一で、戦艦1、軽空母1、駆逐3、自由枠1ってのが理想なのかしら?

N提督:それが一番安定するかな。ただ、ボスが潜水艦なのと、輸送作戦ってことで、あまり戦艦や重巡を連れていくとむしろ辛いかな。

雷:うーん、道中の安定を取ればゲージ破壊までの回数が増えるし、逆にドラム缶を積みまくっていけば途中撤退が増えるってことなのね・・。

N提督:そのバランスが難しいかもしれないね。ただ、今回のE-1はそこまでシビアな計算をしなくても大丈夫だと思うよ。

雷:そうなの?じゃあ、司令官は今回どんな編成で行ったのかしら?

N提督:今回はこんな編成で行ってみたよ。 

f:id:naonaoinfo:20161203010413p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203010422p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203010430p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 戦艦1、軽空母1、軽巡1、駆逐艦3ね・・・。私の方が練度が高いのに何で白露型なのよ!

N提督:雷ちゃんは秘書艦だからね。みんなの帰りを待っていてほしいのさ。

雷:・・・まあ、いいわ/// 許してあげる!でも何でこのメンバーなのかしら?

N提督:今回も例によってお札制限が付くから、一軍の投入を避けました。また、史実で参加した艦船は後々のルート固定に必要そうなので避けました。

雷:で、なんで白露型なの?

N提督:かわいいから。

雷:・・・装備の説明よろしく。

N提督:はい。戦艦は主砲×2、電探、夜偵。軽空母は艦攻×4。軽巡は対潜装備×2に、ドラム缶。駆逐艦はドラム缶ガン積みです。

雷:それで大丈夫なの?なんだかボスでA勝利以上を取れない気がするのだけど・・・。

N提督:これが意外と大丈夫なんだよね。まあ、敵編成も含めて出撃してみればわかるさ。

雷:不安が残るけど・・・司令官を信じていってみましょう!

N提督:ところで演習でこんな人を見かけたんだけど

f:id:naonaoinfo:20161119145428p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 N提督:これってE-3まで攻略した人がいるってことだよね?

雷:昨日の23:30にメンテが終わって、今日の12:00にはE-3をクリアしたのね・・・。司令官も見習わなきゃ!

 N提督:がんばります・・・。

 2016年秋イベントE-1の道中

N提督:さて、道中の敵編成と1回の出撃で削れるゲージについて話そうか。

お願いしまーす!

N提督:まずは下のマップを見てください。 

f:id:naonaoinfo:20161119150239p:plain(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 雷:おうゲージもうあらへんやないか。

N提督:口調口調。

雷:道中2戦でドラム缶10個運べたのね。

N提督:そうだね。道中はCマス(軽巡と駆逐艦のみ)→Fマス(潜水艦)→ボスでした。そしてドラム缶10個運んでボスA勝利ならば1回で46削れます。

雷:じゃあ10回の出撃で破壊できるのね。

N提督:私の場合は1回だけB勝利だったから11回かかったけどね。それでも道中撤退は無かったし、かなり良いバランスだったと思うよ。

雷:ボスS勝利はなかったの?

N提督:ここのボスは潜水棲姫なんだけど、装甲が高いうえに夜戦ではダメージが通らないんだよね。S勝利を取るなら、軽巡と駆逐艦に対潜装備を積む必要があるね。

雷:ドラム缶を積む余裕が無さそうね・・・。

N提督:なので、ゲージ破壊時にはS勝利は捨て、A勝利を確実に取れる装備で行くことをお勧めします。ゲージ破壊後に対潜ガン積みで掘りに来ると良いと思います。

雷:そういえばここでは誰が迷子になってるの?

N提督:そんな皆が五月雨みたいなことにはなってないよ。ドロップは「秋月」「初月」「明石」「鹿島」が報告されているね。

雷:うちには秋月ちゃんがいないから、司令官も掘りに来るの?

N提督:イベントクリア後に余裕があればね。

雷:その時は私に頼ってもいいのよ?(うずうず)

N提督:ああ、その時はよろしく頼むよ。(雷ちゃんは可愛いなーもう)

 <2016年秋イベントE-1のクリア報酬>

N提督:さて、海域クリア報酬ですが、甲クリアで局地戦闘機「雷電」と「三式戦 飛燕一型丁」、乙で「雷電」が無くなり、丙なら「飛燕一型丁」がただの「飛燕」になります。

雷:「雷電」?

http://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.M1fe3a1ec47822b5f18403699c29df407o0&w=300&h=300&p=0&pid=1.7

(引用:「雷電姉妹」蛇遣いさんより)

 http://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.M1fe3a1ec47822b5f18403699c29df407o0&w=300&h=300&p=0&pid=1.7

 雷:「雷電」の本気を見るのです!

N提督:違います。可哀相なのでやめてあげてください。こっちです。

f:id:naonaoinfo:20161119150323p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

f:id:naonaoinfo:20161119150334p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 N提督:どちらも基地航空隊のみの装備ですね。2016年春、夏にも報酬としてもらっているので、やっぱり基地航空隊には力を入れていく必要がありそうですね。

雷:戦力が増えるのは良いことじゃない!心強いわ!

N提督:その分、敵も強くなりますけどね。あと資材がががが・・・。

雷:私が遠征で資材を持って帰ってきてあげるわよ!もっと頼っていいのよ!

N提督:前回に引き続きなんて良い子なんや。。。

雷:だから次の作戦では私を出撃させてね!

N提督:交渉がうまくなってませんか!?

 <2016年秋イベントE-1の資材消費>

N提督:さて最後に資材の消費量です。 

f:id:naonaoinfo:20161202194646p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:燃料1481、弾薬874、鋼材136、ボーキ235、バケツ17、以上です。

雷:なんか鋼材の消費量が少なすぎない?

N提督:一軍を避けて、普段は遠征に出ている二軍の娘たちをローテーションしたからね。可哀相だけど中大破の状態で待機してもらってるよ。

雷:そんな・・・伊勢じゃあるまいし。

N提督:長良は中破状態がデフォだと思うんだ、うん。

雷:司令官がツッコまないと無法地帯になっちゃうよ?

N提督:なら次はゲストを呼ぼうか。

雷:それは楽しみね!E-2も頑張りましょう!

N提督:E-2も頑張っていきましょう。それでは失礼します。

次回です↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】